二世帯住宅や住宅ローンについて知り、二世帯同居のプランを立てましょう。


世の中、十人十色!  本当に、いろんな人がいます。
でも、世の中、なる様にしかなりません。。。  なんとかなるさぁ〜!
慣れることも、乗り越えることも、飲み込むことも、時には必要です。

片方だけがわがままだったり、もしくは、我慢ばっかりだったりすると、
ストレスが溜まるばかりです。
お互い様で、譲り合いましょう。・・・と、思いながら暮らしております。

ここでは、私の同居の場合です。
家族が毎日楽しく、明るく生活できるように・・・
しかも、私が進みたい方向へそれとなく策を巡らしながら!(笑)
(浅知恵ですので、失敗も多い)(笑)
同居生活で良かったこと、嫌だった事をつづりたいと思います。

2014年11月22日

今日は私の実家で墓の掃除と農作業!

今日は、来週実父の7回忌ですので、
実母から墓の掃除を頼まれたので、
墓の掃除をするつもりです。

それと数年、
子どもの受験とかで
放っておいた畑が
相当荒れていたので、
この秋から、草刈を懸命に
行っています。

やっと先が見えてきました。
竹がいっぱい生えていたのですが、
処分できそうです。

渋柿がたくさんなったので
これを収穫しました。
コンテナ13箱とれました。

自宅にも少し持って帰り、
同居の父と母も一緒に剥いてもらいました。
助かっています。

年老いた父と母も楽しく剥いてくれて
正月の干し柿を楽しみにしています。

同居は本当に助かると思っています。
posted by 同居してます at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同居 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもたちも大きくなり、家から出ました。

5年ぶりのブログです。
3人の子どもたちも大きくなり、
大学生になりました。

そのうち2人は家を出て
アパート暮らしになりました。

我が家も7人から5人になりました。

昨年度までは、
子どもの課外授業に間に合うように
朝早く起きて、
子ども3人分と旦那と私の分
合わせて5人分を作っていたので
ひと苦労でした。

今年度からは、旦那と自分の分だけなので
少し楽になりました。

でも、3人大学となると
家計は火の車です。

しかし、同居していますので、
食事代は、旦那の両親からいただいているので大助かり、
同居してなかったらと思うと、
相当やばい状態だったろうと思っています。

同居は家計にもやさしいという事を
改めて感じている今日この頃です。

posted by 同居してます at 00:20| 同居 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

雨の学園祭。報告!

遅くなってしまいました。
先日行ってみました、学園祭の報告です。
(最近、眠くて仕方がないんです。疲れが溜まっているとか?)ふらふら


雨だったので、校門のところで皆降ろしてもらいました。
主人は、ちょっと遠い駐車場まで、 がんばって!手(グー)


校門のところでは、係りの子達が、
元気良く挨拶と共に、パンフレットをくれました。
しっかりとしたパンフでした。
カラー印刷!スポンサー広告も。 おぉexclamation


その元気の割には、ひっそりとした中の様子。

そうですねぇ。
たくさんのテントが地面まで下ろしてありました。
本当にたくさん。すごいです。

お天気だったら、楽しかったでしょうねぇたらーっ(汗)
もったいない!
前日の様子では、息子曰く、
「お好み焼きが美味しかったわーい(嬉しい顔)」と。
「ポテトや焼き鳥も食べた!」と。

「雨天中止」の看板。
室内の催しだけのようです。

まぁ、私達も雨足がゆるくなって、午後から出かけましたので、
・・・・・(遅い?)
本当に来校者もまばらでした。

体育館では、体験コーナーが設置されていました。
なかなか頑張っていた様子。
イライラ棒とか、(ちょっと懐かしい)
スライムとか、
ロボコンとか、
ストラックアウト。
子供が喜びそう?!

展示のコーナーは、片付けたところもあって、
う〜ん。残念。

茶道部は、まだお茶会があっていたようでした。

さて、
雨も降ったので、尚更付いて行きたくない末の娘。

実は、来年受験生ですので、
同じ学校を受験するかどうか考えています。
そうです。
下見をさせたかったのです。
が、
ちょっと今回は、逆効果だったでしょうねぇ。雨(笑)

ま、また来年考えるかぁ。
成績の事もあるけれど、ちょっと通学に遠いので、。

この通学に遠いって、娘にとってとってもネック!!
とにかく、面倒くさがりなんです。ふらふら

帰りは、みんなで駐車場まで歩きました。
ほ、本当に遠い。
おばあちゃんには、ちょっときつかったかな?あせあせ(飛び散る汗)
posted by 同居してます at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 同居 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

