二世帯住宅や住宅ローンについて知り、二世帯同居のプランを立てましょう。


世の中、十人十色!  本当に、いろんな人がいます。
でも、世の中、なる様にしかなりません。。。  なんとかなるさぁ〜!
慣れることも、乗り越えることも、飲み込むことも、時には必要です。

片方だけがわがままだったり、もしくは、我慢ばっかりだったりすると、
ストレスが溜まるばかりです。
お互い様で、譲り合いましょう。・・・と、思いながら暮らしております。

ここでは、私の同居の場合です。
家族が毎日楽しく、明るく生活できるように・・・
しかも、私が進みたい方向へそれとなく策を巡らしながら!(笑)
(浅知恵ですので、失敗も多い)(笑)
同居生活で良かったこと、嫌だった事をつづりたいと思います。

2014年11月29日

実父の法要、同居の母の手料理で大助かり

今日は私の父の7回忌でした。

朝から、実家の掃除や法要の準備のため、
自宅を朝早く出る必要がありました。
また、法要に出席していただく方々への
おもてなしもしなければなりません。

朝早く行くために、
自宅をばたばたと慌てて出たわけですが、
昨日から義母が煮しめの準備をしていただいており
朝には持たせていただきました。

私たちは、旦那と長男と先に行きました。
旦那の両親は、法要の時刻に合わせてくる来ました。

お客様には、お茶と煮しめ等の
ちょっとした料理をもてなしたところ
大喜びされていました。

いつもいつも同居の母にはお世話になりますが、
今回も大いに助かりまして、
実母とともに、感謝、感謝です。
posted by 同居してます at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 同居 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

不在でも夕食もちゃんとできています。お母さんに感謝。

昨日から、私の実家に帰っていました。
今日の夕方、実家の方で夕食を食べて
帰りました。

大学生の長男の夕食が
心配だったのですが、
私たちが帰宅したときには、
長男は不在でした。

当然、長男は夕食を食べてくると
思っていたのですが。
帰ってくると夕食を食べるというでは
ありませんか。

でも安心、ちゃんとお母さんが
夕食を作ってくれていて、
長男の分もありました。

同居していると
こんなメリットもあります。

とりあえずお母さんに感謝ですr。
posted by 同居してます at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 同居 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

自宅では正月が準備

私は昨日から、
旦那と一緒に実家に
帰っています。

来週の父の7回忌のため
墓の掃除や家の中を
準備するため。

旦那は農作業をするためです。

自宅の方は、
同居の父と母が
正月準備を始めていて
障子紙を張り替えています。

本来、私たち夫婦が
しなくてはいけないと思うのですが、
父や母の方が上手で速いので
助かっています。

掃除も分担できるので、
本当に同居で良かったと思っています。
posted by 同居してます at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 同居 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

